WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス

日本政府のアホさ加減にはもう、うんざりだ。 武漢からの帰国のチャーター便内に発熱などの有症状者がいるのに、1月29日の時点で、帰国者はホテル待機もしくは帰宅を選べるというアホさ加減だ。 濃厚接触者を野に放つ、そのくせ、奈良で出た感染者を診察した…

キズパワーパッド

キズパワーパッドは、Wet Dressingと言う理論(手法)を応用したのでしょうけど、擦り傷にこのキズパワーパッドをはって、グジュグジュに化膿して来院する人を良く見かけます。そもそもWet Dressionは、仙骨レベルまで露出してしまった深い褥瘡などの治療で…

子宮頸癌ワクチン

子宮頸癌ワクチンを推奨しない先進国は日本だけ。30年後子宮頸癌だらけの日本 日本では不幸なことに、子宮頸癌ワクチンの接種が事実上ストップしてしまっている。先進国の中で、これほどワクチンに関して遅れている国は無い。 子宮頸癌ワクチンの接種者の中…

東京メトロポリタンテレビジョン

東京メトロポリタンテレビジョンがまたもや問題を起こしている。 昨今のテレビ局の放送倫理の問題が上がってきているが、このマイナー局の倫理観はもはやDQN並みである。

標準治療

癌の治療においては、手術にせよ化学療法治療にせよ、「標準治療」という言葉が使われる。 標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療をいいます。…

丸山ワクチン

丸山ワクチンは単なる宗教で医学・医療の分野ではない。 丸山ワクチンと言うのをご存知だろうか。 丸山ワクチンは、癌を告知された人、特に余命を含めた告知を受けた人がたどり着くことがしばしば見られるが、丸山ワクチンに対する日本政府の姿勢は、WHOから…

ヘパリーゼ

肝臓を意味するヘパと、酵素のLiseの間抜けな造語で、便所の芳香剤を作っていた会社が今は膀胱炎の薬と称していんちきな商品を売っている(その他多数お笑い命名されたラインアップあり)が、ヘパリーゼという命名は、便所の芳香剤メーカーのお笑い命名に匹…

ホメオパシー

ホメオパシーは200年以上前の非科学理論でFDAは社会悪と断罪 ホメオパシーについてです。 ホメオパシー(漢字表記では同質療法[1]、同種療法[1]、独: Homöopathie、英: homeopathy, homoeopathy、homœopathy)とは、「その病気や症状を起こしうる薬(や物)…

小林製薬

ネーミングがキャッチーなだけ。ボーコレンほどインチキなものは無い 女性は尿道が短いため、男性に比べて逆行性に感染を起こしやすく、よって膀胱炎をおこしやすいです。逆に、男性で膀胱炎様症状で受診したら、膀胱炎よりは、前立腺炎などをまず考える方が…

口内炎

胃の荒れと口内炎は無関係!単なる迷信!! 「最近口内炎が良く出来るんです、舌も荒れているし。胃が荒れていないか心配です」 そうですか、あなたの胃は口とつながっているのですか? 口腔粘膜は重層扁平上皮で、胃は腺組織なので、当たり前のことですが、…

チタン・磁気ネックレス

チタンネックレス、磁気ネックレス、その他全部嘘です。医学的根拠はありません。もちろん理論的根拠もありません。こんなもの原価は数百円でしょうか? 出典元 photoAC それを数千円~数万円で買うって、人間バカですね~。自動車部品のオカルトオマヌケグ…

小保方晴子

小保方晴子事件は 本人の虚言癖と取り巻きのインパクトファクター偏執の産物 小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年(昭和58年)9月25日[1][注釈 1] – )は、独立行政法人理化学研究所の元研究員[3]、文筆家。 2014年1月末にSTAP細胞の論文をNature誌に発表…

デトックス

大腸内視鏡検査の前や、注腸検査、そして大腸がんの手術の前には下剤をかけて腸の中身を空っぽにします。医療現場では、前処置といいます。 デトックス効果として、洗腸(称するもの)して宿便を放出することが一時はやりました。えっ、今も流行っている? …

皮下注射

知らない医者が多いが皮下注射はもまない。もむのは筋肉注射 いきなりです。皮下注射の後は、もみません。もむのは筋肉注射です。 出典元:PhotoAC インフルエンザのワクチンの注射のあと、「腫れないようにしばらくもんでください」 アホです。皮下注射はも…

花粉予防

花粉予防の塗り薬は全てインチキ。データも理論も嘘っぱち 花粉症予防に鼻に塗るものが販売されていますが、効くのかどうか。 出典元:PhotoAC 医学的な論文では、チョットしょぼいものばかりでした。プラセボより優位さが出ないとか、う~ん、結論から言う…

公正取引委員会

公正取引委員会は,独占禁止法を運用するために設置された機関で,独占禁止法の補完法である下請法の運用も行っています。 国の行政機関には,○○省や◎◎庁と呼ばれるもののほかに,一般に「行政委員会」と呼ばれる合議制の機関があります。 そして、適当な理…

マスク

インフルエンザに対してマスクは効果なし!全部素通り!! インフルエンザの季節にヒステリックのマスクを着用している医療従事者。そんなアホに限って、ろくに手洗いもしない。 インフルエンザのウイルスは1/10000mmの大きさで、もちろんマスクの目を素通り…

細木数子

細木 数子(ほそき かずこ、1938年(昭和13年)4月4日 – )は、日本の作家、タレント、占術家。テレビ出演の際の肩書きは心照学研究家、人間学研究家などと称する場合もある。下記のようにかつては実業家でもあった。 引用:WikiPedia 出典元:PhotoAC 20歳…

守秘義務

医師の守秘義務は死後には適応されない。 医師の守秘義務についてです。 医師には守秘義務があります。最近出来た法律で、個人情報保護法と言うのがありますが、医師法に定められた守秘義務は、それよりさらに厳格に、厳密に規定されています。 出典元:Phot…

ハイブリッド車

ヨタが20年前に世界の車の未来情勢を完全に読み間違えて、クリーンディーゼルではなくハイブリッドに100%軸足を置いてしまったが、日本ではそれはそれでなんとなくうまくいっているようで、本当にめでたい国だ、日本とは。

トウシンパートナーズ

診療中に勧誘の電話がかかってくることはよくある。勿論勧誘の電話は診療中は職員は取り次がないが、さも知り合いのごとく装って、緊急だからと取り次ぎを要求してくるので、職員も合間を縫って電話を取り次いだりする。勿論診療中だとその旨を告げるが、そ…

たばこ規制枠組条約(FCTC)

JT、たばこのパッケージデザインを順次切り替え 注意書きが50%占めるように 引用:ねとらば 間本当に笑ってしまう。何をいまさら(笑) たばこ規制枠組条約(FCTC)というものを、JT様はご存知ないのでしょうか?日本が調印したのはいったいいつだったのか…

ふるさと納税

商才発揮が広げた波紋 ふるさと納税、泉佐野市VS総務省の行方「ふるさと納税」の新制度が6月に施行された。総務省は大阪府泉佐野市など4市町を「過度の返礼品で多額の寄付を集めた」として、参加自治体から除外。泉佐野市は平成30年度の寄付受け入れ額…

妊婦加算

妊婦加算について少しふれますが、この加算とは何かです。 権利と義務とは? 権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し…

SoftBank

村上ファンドというのを覚えているだろうか? 村上ファンド(むらかみファンド)とは、元通商産業省官僚の村上世彰、元野村證券次長の丸木強、元警察庁官僚の滝沢建也らが率いていた、投資、投資信託、企業の買収・合併に関わるコンサルティングを行っていた…

お通し

「お通し」トラブル多発 外国客「注文してない」と苦情 沖縄の飲食店の対策あれこれ お通しという風習がない外国人から苦情が来ているということですが、そろそろ日本人の中にも、この「お通し」に対して苦情を言う人が出てきてはいないか? 出典元:PhotoAC…

江原啓輔

美輪明宏はその容姿・風貌から、妖怪と思っている人も非常に多いが、実は妖怪ではありません。妖術は使えませんし、死後の世界をのぞいたりできません。 なので、このへんなおっさんは、死語の世界やスピリチュアルに造詣が深いわけではなく、単なる基地外か…

こぶとり爺さん

こぶとり爺さんの病名。鑑別診断と診断の根拠 小太り爺さん、いやいや、こぶとりじいさんのお話をご存知だろうか。このこぶとり爺さんの(私の個人的)医学的知見をご紹介します。この超有名な御伽噺を万が一知らない人は、どこかのサイトで調べて読んでくだ…

三浦 瑠麗

朝の番組で、三浦 瑠麗は 「人は最期を向かえるとき、周りはそれを必死に隠そうとする。いままでそれを何度も見てきた」 としたり顔でコメントをしていた。 本当にがっかりである。 三浦 瑠麗はいつも淡々とした口調でいろいろな方面のコメントをして、それ…

虐待

母「酒飲み降ろすの忘れた」 車内に放置…乳児死亡 富山市で生後11カ月の女の子を車内に放置し、死亡させた事件で、逮捕された母親は、「酒を飲み、子どもを車から降ろすのを忘れた」と話しているということがわかった。 引用元:FNN Prime これも一種の虐待…