WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定保健用食品

トクホについてです。 特定保健用食品 実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「~が気になる方に」という効能効果を表示することを日本政府から認可された食品。通称「トクホ」「特保」と呼ばれる。健康増進法に基…

アルミテープ

ト△タが特許を取得したと報道され、国内の車好きの中で、議論を呼びました。 要するに、アルミテープを張ったら、帯電していた樹脂パーツが放電して空気抵抗が減った この特許に対して、樹脂は電気を通すだの通さないだの、専門的な言葉を交えて賛成派反対派…

かんぽ生命

かんぽ生命の保険契約の不適切な勧誘が浮き彫りになりました。 これは組織全体で行われていたもので、マニュアルが存在しないだけで、完全な組織ぐるみの犯行と言えるでしょう。 今回の事件の概要はかんぽ生命の保険の乗り換えで顧客の不利益を誘導する契約…

消費増税

スマホでは変換できる「白痴」が、もはやPC変換で最初に出てこなくなった時代ですが、マスコミの白痴化が止まりません。 現在巷で話題の「消費増税」ですが、これは程度の低いマスコミの記者が作り出した造語です。造語にすらなっていない、単なる誤字です。…

ゆたぼん

YouTuber「ゆたぼん」の発言が物議を醸しだしていますが、彼はYouTuberではありませんし革命家でもありません。職業は「小学生」です。今回の問題は、そもそも義務教育とは何かを、本人も回りの大人たちも完全にはき違えています。本人はもちろん子供なので…

ハッピーセット

マク△ナルドのハッピーセットのおもちゃの廃止を求めた署名活動がイギリスで起き、30万人以上の署名が集まったそうです。署名運動を始めた人曰く 「おもちゃは5分でゴミ箱行き」 だそうですが、 まさにその通りです。お店で見かける子供たちも、イートインで…