WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

花粉予防

花粉予防の塗り薬は全てインチキ。データも理論も嘘っぱち

 

花粉症予防に鼻に塗るものが販売されていますが、効くのかどうか。

出典元:PhotoAC

医学的な論文では、チョットしょぼいものばかりでした。
プラセボより優位さが出ないとか、う~ん、結論から言うと

効きません!

フマキラー アレルシャットを例に取ると

スプレーするだけで、陽イオンポリマー(プラスイオン)が顔や髪全体を覆います。このプラスの静電界と、空中の微粒子(飛沫、花粉等)とが反発したり吸着したりすることで、ウイルス・花粉・PM2.5・黄砂の目、鼻、口への侵入を防ぎます。
※ウイルス・花粉・PM2.5・黄砂の侵入を完全に防ぐものではありません。
※使用状況によっては充分な効果が得られない場合があります。 (スプレーのムラ、ウイルス・花粉・PM2.5・黄砂の量が過剰な時) ※屋内での吸入再現装置を用いた花粉・微小粒子吸入抑制試験により。自社調べ。
※0.3μm未満の微小粒子状物質については確認ができていません。
※本品の使用と併せて、手洗いやうがい、マスクの着用等の対策を行うとより効果的です。

引用元:フマキラーアレルシャット

 

「手洗いやうがい、マスクの着用等の対策を行うとより効果的」って、それが効果があるんじゃないのか?