多目的トイレ
お笑い芸人アンジャッシュの渡部建の不倫問題が世間に衝撃を与えた。
彼は『地下駐車場に隣接した多目的トイレに来い』と言うのです。エレベーターの前で落ち合って、トイレの鍵を閉めた瞬間に……。その後も彼はヒルズのトイレばかりを指定し、会える時刻を伝えると、地下2~4階にあるトイレを徘徊し、誰もいない階を確認した上で『地下○階ね。すぐ来て』と指示を出してくるようになったのです
この暴露記事が世に出る前に、渡部建は全ての番組・ラジオを自ら降板し、記者会見を開くことなく世間から身を隠した。
そして、事務所を通してこう声明を発表した。
「ご指摘の女性と関係をもってしまったことは私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変反省しております。妻にも説明し、謝罪しました。誠に申し訳ありませんでした」
その後、マスコミを含む日本中より大バッシングを受けた。
なぜいまさらこの騒動を蒸し返しているかと言うと、こういう記事を見つけたからである。
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、22日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。活動自粛中のお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、大みそかの日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』での復帰報道について、「ルール違反も甚だしい」と不快感を示した。
松本は「あの番組は、誰がゲストでどこで出てきて何をするのか、我々は知りたくない。ずっとドッキリを仕掛けられる受け身の側だから」と番組の趣旨を説明。ところが今回、収録前にネットニュースで知らされるって。考えられない」と不満をもらした。
「収録の前にあれ(ネット記事)を出されて。知りたくなかったので、これはルール違反も甚だしいと思う。それをけっこうワイドショーが扱うという。いま自慢にしている”スルー”というパターンをなぜ使ってくれなかったのか」と他社の後追い報道についても指摘。実際に現場に渡部が登場し、去ったあとに「ネットで知ってたわ」とつぶやいたことも明かした。
渡部の復帰については、一部スポーツ紙が「今月18日に行われた収録に参加した」と報道。同番組では、過去に不倫を報じられた俳優の袴田吉彦や原田龍二が”みそぎ”として出演していた。
引用元:ORICON NEWS
もう、大きく大きく論点がずれてしまっている。
渡部建の多目的トイレ問題は、単なる不倫ではなく、完全に性暴力だ。
倫理的に許されるかどうかではなく、人として大きく道を踏み外した行為で、言ってみれば、
「クソ野朗」 「腐れ外道」
の行為だ。
"禊としてガキ使に出演させて渡部を芸能界に復帰させる案"
は許すべきではない。
渡部の"多目的トイレ"問題は、不倫ではなく性暴力。
トイレに呼び出して、セックスが済んだら金握らせてLINE履歴を消させたら、不倫ではなく完全に性暴力だ。
呼び出しに応じる女性ほうも応じるほうだ、と言う声も聞かれるが、結婚詐欺師のように甘いささやきに惑わされたのかもしれないし、そういう故意の誘導がなかったとしても、
「ひょっとしたら自分のほうに振り向いてくれるかもしれない」
と言う思いを抱いた女性には、かけらほどの非もない。