WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

特定保健用食品

トクホについてです。

特定保健用食品 実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「~が気になる方に」という効能効果を表示することを日本政府から認可された食品。通称「トクホ」「特保」と呼ばれる。健康増進法に基づく特別用途食品に含まれる。 臨床試験では、数十人の被験者数で行っていた企業が多かったが、6人といった企業もあり、2012年には基準策定が模索されてきた

引用:WikiPedia

つまり、ほぼインチキです。

以前、安倍総理大臣が、トクホの適応を拡大するため、新たな基準を設けると発表した際に
内需拡大のため、・・・」
述べていました。

トクホが本当に健康に寄与するのであれば、それに準じた基準でも、
「国民の健康増進と、それに伴って医療費の抑制に寄与する保険食品を認定します」
とでもいえばよいと思いますが、要するに、健康増進には寄与しないというのを、政府自ら認めてしまっているのです。

「トクホ」と命名したら、みなさんちょっとくらい高くても買うでしょう?
じゃあ、経済の活性化につながるし、政府も認定のお金がガッポガッポ

ということです。

 

2019年7月16日