WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

ハッピーセット

マク△ナルドのハッピーセットのおもちゃの廃止を求めた署名活動がイギリスで起き、30万人以上の署名が集まったそうです。
署名運動を始めた人曰く

「おもちゃは5分でゴミ箱行き」

だそうですが、

まさにその通りです。
お店で見かける子供たちも、イートインで来店して、食べ終わってお店を出るころには、もうおもちゃに対して興味を完全に失っています。

10年ほど前、レシートにハッピーセットのおもちゃの価格が70円と記載されていた時期があるので、小売価格は70-100円程度でしょう。

たとえ小売価格の半分の値引き価格でもよいので、店頭でハッピーセット注文時におもちゃなしのオプションを設定すれば、このおもちゃの必要性の是非が客観的に判断できて、社会悪とまで言わしめたこのおもちゃの存続を、マクドナルドが反論する材料になるかもしれません。
もちろん、存続に対してネガティブな結果が出る可能性のほうが高いと私は予想しますが。

このおもちゃを「社会悪」と断罪できないイビツな構造の日本のマスコミ業界の健全化も必要ではないでしょうか。

この著明運動を報道している記事はありますが、ニュートラルな立場での報道というにはかなり違和感のある、第三者的な覚めたトーンでの報道です。これは、過去にト△タが何度か起こしたレースでの悪質な不正問題(?)を、日本ではほとんど報道できないことに集約されるのでしょう。

  • 1995年 WRCで故意で悪質なレギュレーション違反で95年の全ポイント剥奪と96年の全戦出場停止(事実上の永久追放)
  • 2008年 NASCARナスカー)での故意で悪質なレギュレーション違反(不正)
    ⇒上記2つに関しては、故意以外の何者でもなく、かなり悪質性が強い。
  • F1でのスパイ疑惑はもう少し複雑である
    「わたしは個人的に、ト△タにはF1から出て行ってほしい。スポーツにト▲タの居場所はない。ト△タはスポーツの何たるかを理解していない」 「ト△タは市場では不正をしないが、スポーツになるといんちきをする」
    引用:マイク・ローレンス
 

2019/7/9