WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

電気自動車

電気自動車を以前に1週間借りたことがある。

出典元:PhotoAC

素晴らしい加速で、乗ってすぐに虜になった。
ゼロ加速だけでいうと、大げさでもなんでもなく、フェラーリかと思うほどであった。

1週間の通勤をそれで行い、いろいろな評価をしてみようと思った。

しかし、たった数日で音を上げてディーラーに返却してしまった。
なぜかというと、実航行距離がたったの90kmだったからだ。

しかも、一緒に貸し出された充電器が200V専用だった。

我が家は新築で4年前に立てたばかりで、屋外にも電源は設置してあったが、設計時に200Vは想定していなかった。

まあ、日産の充電ステーションの無料カードを一緒に貸し出されたので、仕事帰りに充電すればよかったが、急速充電でも30分かかり、急速充電だとフル充電でも90%くらいの充電になり、航行距離が少なくなる。

つまり実走行距離は、非常に少ない。

バッテリーが若干劣化していて、新車時に比べて少し航行距離が落ちて、さらに急速充電での充電のため90%程度の容量の充電しか出来ない。

そうすると90km程度しか走れず、通勤に使い出して2日目に音を上げて、3日目に返却した。

テスラはバッテリーの劣化と充電高率のため、バッテリーの冷却をしているようだが、根本的にバッテリーの革命が起きない限り、電気自動車に未来は無い。

 

2019年9月9日