WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

受信料

N国党をぶっ壊す!

あれ?なんか違うな?

そうそう、「NHKをぶっ壊す!」でした(笑)

NHKをぶっ壊す!」というキャッチーな政策でみごとに(一部の)国民の心をわしづかみにしました。
この「キャッチー」というのは、いかに
低レベルな知的水準の人々の心に響くか
が本質なのだと思った事例です。

NHKをぶっ壊す!」と連呼したが落選したのが2015年。今回念願かなって当選した、N国党の立花孝志。
「(NHKの)受信料は払いません。」
それに対して大阪府の松井知事は
「国会議員が払わないなら・・」

いやいやそもそも、NHKの受信料は支払いを命ずる判例が出ているし、法律で支払いを定めています。

NHKに正義がある、支払いは国民の義務だ」なんてNHKを肯定的に思っている人はこの日本にはいないと思うが、法律で定められている以上、支払いは義務です。
「この法律はおかしいからこの法律には従わない」というのは法律違反で、小学生の理論です。

そんな小学生レベルの国会議員に、松井一郎氏も同じレベルでものを言ったらだめでしょう。

今回、国会議員なので、そのあたりも含めて受信料を払わないと公言しているこの立花孝志に対してNHKがどこまで突っ込めるか見ものです。

丸山氏、N国に電撃入党 飲酒OK 立花代表「毒をもって毒を制す」

丸山穂高を迎え入れたN国党だが、「暴力沙汰」、「戦争容認発言」、そして「女を買いにゆく」や「おっぱい」を連呼した事件と、もはや政治家としてだけではなく、人間としても完全に終わっている人間を拾うあたりが、低レベルだ。

毒に毒を足しても、相乗効果も相加効果も起きないが、もちろん打ち消しあって薬にもならない。
毒は毒です。

以前、鳩山由紀夫がおかあちゃんから5億円のお小遣いをもらって所得申告をしていないと大きく新聞で報じられましたが、同じ紙面で
コンサルティング会社の社長、3000万の脱税」という見出しで、脱税で逮捕されていました。国家議員や元総理大臣は脱税しても捕まらない。

「いやいや、バード鳩山は、ちゃんとあとから支払ったよ」
というかもしれないが、万引きして見つかったら代金を支払ったらオトガメなしなのか?
それだったらとりあえず納税や代金は全部踏み倒して、見つかった時点で払ったらセーフの理論が成り立ってしまう。

3000万の脱税で捕まるこの法治国家でも、国会議員や元首相なら5億円の所得隠しでもつかならないんだな~。

メデタイ国だ、日本は。

整理すると
NHKの受信料支払いは法律で定められています。
支払い義務はおかしいからと言って、法律違反である不払いが認められるのではありません。

国会議員である以上、より高い倫理観を持つべきで、支払い義務がおかしいというのであれば、まずは受信料を支払ったうえで(支払い拒否をきちんと撤回したうえで)、法律を変えないといけない。そうしないと
「万引きしても見つかったら払ったらいいんだろ?」
と同じで、順序が逆なんだよな~。

 

NHKの受診料支不払いは法律違反!

国会議員が不払いの法律を犯してよいのか?

 

2019年8月2日