WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

100点取れない者はテスト勉強する必要はない

2022年1月18日の”めざまし8”で、蔓延防止等重点措置の発出の是非についての議論になり

三浦瑠璃氏が

「飲食の営業時間を10時から8時にしても全く効果がないことは誰にでもわかる。

中国の様に都市を完全に封鎖して表からドアにくぎを打ち付けるくらいしないと全く効果がない」

 

すごいね、頭がおかしいのか?

またまた炎上しそうな発言だ。

 

 

新型コロナ感染症の感染経路は、だれがどう考えても酒・飲食が多いのは間違いない。

データの裏付けが困難なだけで、原因になっているのは間違いない。
ざっとあげると

①飲食、②カラオケ、③スポーツジム、④職場・学校

 

飲食が原因で、そこを制御すると感染が減る理屈は否定しようがないが、なかなかデータとしてはとれにくい。
それは
「血圧を下げると脳卒中脳梗塞)のリスクが減る」
という事実は、医学的エビデンスはないが、誰がどう見ても、このロジックは正しい。

それと同じで、飲食の機会を制限すれば、感染は抑えられる方向に向く。

そのうえで、2次感染の温床になっている家庭内感染を抑制するために、軽症の感染者はホテル療養にして家族と隔離すべきである。

 

完全に都市封鎖しなければ、飲食店の営業を規制する意味はゼロ

というのは

テストで100点取れないならテスト勉強する必要(意味)は無い

と言っているのと同じ。

 

大丈夫なのか?このおばちゃん。