WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

コムドットの“騒音トラブル”報道の謝罪文を添削してみた

“地元ノリを全国へ”“放課後の延長”というスローガンを掲げ活動している5人組若手YouTuberグループ・コムドットが14日、グループ公式Instagramのストーリーズを更新。一部週刊誌にて報じられた騒音トラブルに関して、謝罪した。

 

この謝罪は ホームぺージ上での文字での謝罪ではなく、インスタグラムのストーリーズでの謝罪なので、24時間で消える上に、ネットでキャッシュが残らない。

このあたりも非常にあざとい。

 

せっかくなので、文字に起こして、ネットに彼らの謝罪文の痕跡を残しておく。

文字の改行、中央寄せ、稚拙な文章など、なるべく忠実に再現して文字起こししておく

 

 

今回週刊誌に書かれていることに関して
事実確認を含め皆さんにお伝えしたいことがあります。

まずはじめに
近隣住民のかたに迷惑をかけてしまったことに関して
反省しております。
今回僕たちが集まっていたのは、
普段僕たちが利用している地元のコンビニで、
地元の友達と会ったり、いつも利用してきました。

しかし、報道のようにパーティーや夜会ではありません。

6月の騒動後、
メンバーで話し合い反省をして気をつけて行動しておりましたが
地元のコンビニであることもあり気が緩み
近隣の方に迷惑をかけてしまいました。

こんごは地元の皆さまに迷惑のかかるようなことのないよう、
メンバー一同気を付けてゆきます。

 

 

稚拙な文章です。小学5年生レベルの文章力でしょう。
余りにむごいので、ざっと添削しておきます。

 中央詰めの文章は、あまりに非常識ですが、これは彼らの非常識さを端的に表しているので、そのままにしておきます。

 まずは誰に対してか、そしてだれが書いた文章なのかが、全く書かれていないので、文章としては零点です。
 また、敬語や丁寧語、句読点など日本人として、一般社会人としての基本的な常識が欠落した文章です。

 内容としては、後述するように、自己の正当化が前面に出ていて、完全にアウトで、また、具体的な対応策も示されていず、上げる意味すらない謝罪文で、便所の落書き以下です。

 

 

 

 

コムドットの視聴者様及びご迷惑をおかけしました方々へ

 

今回週刊誌に書かれていることに関して関しまして

事実確認を含め(事実確認を含め=報道は事実とは違うという自己の正当化が謝罪より先走っていて謝罪文としては失格)皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

まずはじめに
近隣住民のかたに方々に迷惑をかけてしまったご迷惑をおかけしましたことに関して関しまして
深く反省していたしております。
今回僕た私たちが集まっていたのは、
普段僕たち私たちが利用している地元のコンビニで、
地元の友達と会ったりして、いつも利用してきました。
(ここも変。買い物として利用しているのではなく、普段からここで集まっていたと自白している、おまぬけな一文)

しかし、コンビニの通常の利用であり、決して報道のようパーティーや夜会ではありません。

6月の騒動後、
メンバーで話し合い反省をして、十分に気をつけて行動しておりましたが
地元のコンビニであることもあり、つい気が緩み
近隣の方々迷惑をかけておかけしてしまいました。

こんごは今後は地元の皆さまに迷惑のかかるようなことのないようご迷惑をおかけすることが無いよう

メンバー一同気を付けて自覚をもってゆきます活動してまいります

 

コムドット

(文章の最後には、最低限、ちゃんと自分の名前を入れようね)

 

 

 

オリジナルのスクショもどうぞ。

f:id:WikikiPedia:20210914193123p:plain