WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

小室圭さん母・佳代さんに“傷病手当の不正受給の新たな疑惑”

デイリー新潮から抜粋

f:id:WikikiPedia:20210902203137p:plain

 

眞子さま(29)と小室圭さん(29)が、年内結婚に向けて調整中という一報が駆け巡っている。その小室圭さんの母・佳代さんについて、今年6月上旬に職場で「アキレス腱を断裂した」と主張し、労災などをめぐって勤務する老舗洋菓子店とトラブルになっていることを週刊新潮が報じたが、今回新たに、佳代さんが2018年に同じく「適応障害」を理由に店を長期欠勤していた際、その療養期間中に傷病手当を不正受給していた疑いが持ち上がった。

 洋菓子店の関係者によると、 「18年の春から19年の秋にかけてだったと思います。会社が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』の傷病手当金の給付を申請し、佳代さんは1年半にわたって休職中の支給を受けていました」  佳代さんは、組合が定める最長の支給期間、1年6カ月の“フル受給”で傷病手当を受け取ることに。だが、 「洋菓子店を休んで療養していたはずの期間、佳代さんは軽井沢の友人の元に身を寄せ、住み込みながら仕事に就いていました。佳代さんは、軽井沢で喫茶レストランを経営する女性と以前から親交があり、その店を手伝うことになったのです」(佳代さんの知人)

「軽井沢にいたという噂は……」

 

 

 

2021年10月8日追記
眞子さまの婚約者である小室圭さんの母・佳代さんが「詐欺罪」で刑事告発された

 

報道によると、あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出。佳代さんには、遺族年金を受給しながら、夫との死別後に別の男性と生計をともにしていたのではないかという「遺族年金の不正受給疑惑」と、“適応障害” を理由に傷病手当を受けながら、他の店で働いて報酬を得ていたのではないかという「傷病金手当の不正受給疑惑」がある。

これらの不正受給が事実なら、詐欺罪に当たる可能性があるのではないかとジャーナリストは主張している。告発状の受け取りは拒否されておらず、次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになるという。