WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

河村たかし市長のこの奇行、感染がどうとか以前に純粋に「きもい」

感染がどうとかいう以前に、きしょい

 

メダルを勝ち取った選手が、メダルの感触を確かめ、喜びをかみしめるという意味でメダルを噛むのはわかるが、報告に来た五輪選手のメダルを、無関係の太ったおっさんが取り上げて噛むなんて、純粋に

きもい

そして、パワハラ?セクハラ?

 

その後SNSで避難の嵐に河村たかし市長は
「かじる行為は最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」
とのコメントを出し、さらに火に油を注いだ。
このようなコメントは、問題に対する初期対応を完全に間違った良い例です。

最終的には、下記のようなプロの謝罪文を棒読みした。

このたびー、トヨタ自動車様ご所属の後藤…みう選手はじめ関係者の皆様、が、東京2020オリンピック大会における優勝報告で小職をご訪問いただいた際、軽率にもご本人様の長年の努力の結晶であります金メダルを汚す行為に及びました。  名古屋市長としての立場をわきまえない、えー、極めて不適切な行為であったと、猛省すべき…と痛感しており、ご本人様はもとより、関係者の皆さまに多大なるご不快な思い、を…思いと、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく心からおわび申し上げます。  先ほど、ご本人様、並びにトヨタ自動車様に対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様のご努力、と、その結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを、かたくおやさせ…、お約束させていただいたところでございます。  今後につきましては、皆様、市民の皆様からの信頼をいちはやく回復するべく、引き続き身を尽くしてまいる所存でございます。

 

しかしあまりの棒読みに、さすがにコレを聞いた全員が、
「本人は全く反省していない」
と受け取っただろう。

 

ところで、河村たかしは後日トヨタ本社に出向いて謝罪を申し入れたが、アポイント無しだったためか、社内に入ることができなかったようだ。
アポも取らずにいきなり押し掛ける行為も野蛮で傲慢で、蕪村な普段の蛮行を映し出している。

 

 

河村氏、マスク外してメダルかむ 五輪ソフト金の報告、批判相次ぐ

 東京五輪ソフトボール日本代表で名古屋市出身の後藤希友(20)=トヨタ自動車=が4日、市役所で金メダル獲得を河村たかし市長に報告した際、河村氏がマスクを外してメダルをかむパフォーマンスをしたことが、会員制交流サイト(SNS)で波紋を広げている。

 

 

 

後藤にメダルを首に掛けてもらった河村氏は、手に取り

「重たいな」

とつぶやくと、マスクを外してメダルをかんだ。事前に後藤に了解を求めず、突然のパフォーマンスだった。  ツイッターでは

新型コロナウイルス感染拡大下で意識が低い」

「無神経」

などと河村氏への批判が相次いでいる。

   

 

河村市長の〝メダル噛みつき〟が芸能界にまで波紋 乙武氏は謝罪ツイートを皮肉る

 

名古屋市河村たかし市長(72)が、東京五輪ソフトボール日本代表・後藤希友投手(20=トヨタ自動車)の金メダルを噛んだ問題について波紋が広がり続けている。  河村市長は4日に名古屋市役所で、金メダル獲得の報告に訪れた後藤のメダルを自身の首にかけた上で、なぜか急にガブリ。この噛みつき行為にSNSなどで批判が殺到し、東京五輪柔道60キロ級で金メダルを獲得した高藤直寿や、フェンシングの五輪2大会連続メダリストの太田雄貴氏などメダリストや元アスリートまで遺憾の意を示す事態となった。  これを受けて「最大の愛情表現だった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」などとコメントし火消しを図った河村市長だが、波紋は各方面に広がっている。  タレントで作家の乙武洋匡氏(45)も「『主役は自分だ』という自己愛。そんな自分への『最大の愛情表現』」と河村市長の謝罪を皮肉るツイート。スポーツ界の枠をとうに越え、大きな衝撃を与え続けている。