WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

感染者2400人予測に政府高官「それくらいなら(東京五輪は)大丈夫」

報道での政府高官と言うのは官房副長官のことです。坂井学岡田直樹杉田和博のいずれかです、現在は。

 

「友達の友達がさ~」
「俺のツレのツレがさ~」

はよくあるフレーズで、結局誰が言ったのか、誰のことかよくわからない。

報道でもよく
「政府高官が」
と言う表現がなされるが、では、この”政府高官”とはいったい誰なのか?
元々は、"政府高官"とは官房長官、もしくは官房副長官のことである。
官房長官の場合、”官房長官”と報道されるし、そう報道すべきで、”政府高官”は主に官房副長官のことである。

 

内閣総理大臣 菅  義偉(すが よしひで)
内閣官房長官 加藤 勝信(かとう かつのぶ)
内閣官房副長官(政務) 坂井  学(さかい まなぶ)
内閣官房副長官(政務) 岡田 直樹(おかだ なおき)
内閣官房副長官(事務) 杉田 和博(すぎた かずひろ)

 

 坂井学(さかいまなぶ)

f:id:WikikiPedia:20210718160209j:plain

 

岡田直樹(おかだなおき)

f:id:WikikiPedia:20210718160258j:plain

 

 

 

 

杉田和博(すぎたかずひろ)

f:id:WikikiPedia:20210718160408j:plain

 

 

 ただ、最近の報道は質も落ちて、裏も取れていないうわさレベルの発言を、”政府高官”と表現して質の悪いデマを垂れ流していることも多い。

感染者2400人予測に政府高官「それくらいなら大丈夫」 

東京新聞が18日、東京都モニタリング会議が新型コロナウイルス感染者が平均で約2400人に達する試算を出したことについて、政府高官が「それくらいなら大丈夫。(東京五輪の)中止はない」と発言したことを報じた。

これを受けネット上では「開催中止の選択肢なし」がトレンドワードとなり、『「死して屍拾う物なし」と踏める』など憤る声があふれた。

タレントのモーリーロバートソンさんは自身のツイッターで「『海外に比べたらさざ波』なのでしょうか?」とツイート。さらに「『それくらいなら』と言った政府高官、コロナ重症で苦しんで亡くなって葬式も十分に出来なかった人や救急車での搬送先が無くて助かったはずなのに助からなかった人に直接言ってから、言ってほしいな」と反発する声や「オリンピックという麻薬の中毒になり、もはや正常な判断ができなくなってしまった日本政府」など批判する声が上がった。