WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

坂口孝則

このおっさん、経営コンサルタントらしいが、ロジックがボロボロ

素人に突っ込まれまくり

頭悪いな~

f:id:WikikiPedia:20210716195640j:plain

 

映画館停止は全国ではなく 基本的に東京と大阪だけ しかもどちらも知事の判断なんだから尾身さんにも首相にも聞くのおかしくないか? きくのなら相手は小池さんと吉村さんのはず

 

「飲食店などの時短営業や美術館などの文化施設の休業要請」は
別に尾身会長がやった訳ではないけど。
尾身会長に怒るのは筋違いだと思いますが。

 

オリンピックをやるにあたっての質問に、普通はやらないと答えただけ。そのことについて、全体的な対策への批判につなげるのは、感情としては分かるが、識者としては理解できない。宣言を出しましょう、延長しましょうに対する助言や提言は言えても細部までの決定は、政治家が決めることで、去年から出演しているのに、今更こういう感情的なことを言ってることが理解できない

 

経済と感染対策が両立できる完璧な対策はないのです。
状況は変わっています。同じ人でも発言内容や指示することが変わることはあります。
このコメンテーターの方は、叩くことを目的にしているように思えます。

 

今のマスコミ報道を見て思うのは、自分は責任を取らず、無責任に為政者の政策に批判・不満を言う連中が多くなったと思う。そしてSNS等の匿名での書き込み可能な媒体を使って、内容がドンドン過激になっている。
経営コンサルタント坂口孝則氏の発言なんて、まさにその典型だろう。

 

極めて大雑把にいえば
映画館停止は感染拡大防止という名目がありますな
五輪開催は感染拡大防止ということではなくて
誘致してヤルっつた責任上
やらないといけないなあっていう名目がある
どちらが大事かは
尾見さん的には「感染拡大防止」のほうが当たり前に大事だし
感染拡大しかねない超大規模イベントに意味を見出せないのは
至極当然だな
なんで怒ってるのか意味わかんない

 

 

 

 

 

坂口孝則

スッキリ出演識者 尾身会長の「何のための五輪」発言に怒「何のための映画館停止」

 3日放送の日本テレビ系「スッキリ」では、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会尾身茂会長が2日に「五輪を何のためにやるか、目的が明らかになっていない」と発言したことを特集した。  この発言に対して、コメンテーターとしてレギュラー出演している経営コンサルタント坂口孝則氏は、飲食店などの時短営業や美術館などの文化施設の休業要請に対してこそ「何のためにやったか分からない」「科学的にどういう効果がったのか」と問いかけた。  尾身会長は2日の衆院厚生労働委員会に出席。五輪開催について「今の状況で普通はない」とした上で「そもそもこの五輪は一体何のためにやるのか、目的が明らかになっていない。そのことをしっかりとはっきりと明言することが、人々の協力を得られるかどうかの非常に重要な観点」と指摘した。  放送ではこの発言を受け、坂口氏が「個人的に思うこと」として「僕なんかから言わせると、何のためにやったか分からない時短営業だとか、何のためにやったのか分からない美術館とか映画館の(営業)停止というのが具体的にどういう効果があったのか、科学的に教えてもらいたい」と気色ばんだ。  坂口氏が、尾身会長が当初、移動では感染リスクが少ないとしていたが、現在は人流が増えることに対して懸念する発言をしていることにも言及。これに対して、リモート出演した医師は「これを科学的に証明することは極めて難しい」と話した。