WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

おっさんおばさんでも意外と楽しめる TikTok

TikTok

TikTok(ティックトック)は、中華人民共和国ByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオプラットフォーム。音符状のロゴは「抖音(Douyin)」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国本土版の「抖音短视频」のうち「抖音」はビブラート、「短视频」はショートビデオという意味である。

中国本土版(抖音短视频抖音)と国際版(TikTok)の2種類があり、互いに動画は混じることはなく、そして、フィルターの種類などアプリの機能も差がある。

 WikiPedia

 

TikTok若い女の子が、乳を揺らして踊る性的動画をアップして、”ハート”のマークの数を競う、性の品評会的アプリと思っいるおじさんおばさんも多いだろう。

 

そもそもあの無法者国家の中国のアプリなので、入れること自体が危険だというのも、納得できる指摘だ。

 

中華製の危険なアプリ(ウイルス)

若い女の子の性の品評会の場

これらは、ほぼ合っているが、実はこのTikTokYouTubeより高度なネタを披露している投稿も多く、意外と楽しめる。

また、海外の建設現場の作業風景や、車の整備などの作業風景を披露している外国人の投稿も多く、非常に勉強になる。

 

性の品評会以外の二つの楽しみ方を上げる。

 

1一発芸の披露

素人・プロの両方で、意外と面白い一発芸ネタが多く披露されている。
そういうネタを探すのも一苦労だが、面白い芸の投稿者を探し当てると、アイスクリームの”当たり”を当てたときのような喜びが味わえる。
何度か閲覧していると、レコメンド(お勧め)で同じような投稿が上がってくるので、楽しめる。

 

 

2外国の作業風景

車の作業風景や、家やビルの作業風景を上げている外国の投稿がたくさんある。
ココでの楽しみ方の一つは、実は投稿者は”ドヤ顔”で上げている外国の作業に、日本人のプロのコメントが、素人には勉強になる。

 

たとえば、車のサイドウインドウのフィルム貼りである
外国人が上げている投稿に対して、英語のコメントでは「すばらしい」とかあったりするが、日本人のコメントが勉強になる。

つまり、サイドウインドウのフィルムを貼るのに、内装もバラさず、そのままフィルムを貼っている作業に対して

「内装も外さず作業して、内装が水浸しじゃん」

「内装外さず、見えてる部分だけフィルム貼るって素人かよ」

なるほど、そりゃそうだ

 

素人なので専門用後はわからないが、家の柱が立って、梁(あり)を組むときに、ツラがあってないときに、一本ビスを打ってそれにバールを引っ掛けて木を押さえつけて無理やりツラを合わせておさえつけて、そのスキに固定用のビスを打つ作業を上げている外国人。

「こうやればうまく行くだろ?」的な投稿だろうが、日本人のコメントは、もちろん非難ごうごうだ。

無理やり押さえつけてツラをあわせてビス止めしたら、変な力がかかって反ってくる、とか

そもそも日本では細いビス一本で止めたりしない。

 

無法者国家の提供するアプリ、TikTok、意外と悪くは無いが、セキュリティの心配はありそうだ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村