WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

石田純一

沖縄ゴルフ事件

石田純一 新型コロナウイルスCOVID-19感染発症の経緯

 

2020年4月11日に沖縄県のゴルフ場で体調不良で発症し、4月15日に新型コロナウイルス感染が判明した石田純一

 

当初、自身の経営する沖縄の店舗でのコロナ対策の打ち合わせのため沖縄を訪れていたといっていたが、その後、沖縄でゴルフを楽しんでいたことが判明し、謝罪ならぬ訂正と称して、ゴルフの事実を公表した。

 

その後さらにそのゴルフの前にゴルフに出かけ、ラウンド後の接待のお姉さんから移された可能性が浮上した。その経緯はというと

 

7都府県対象の緊急事態宣言が出される前の今月5日、石田を含め2組計8人がプレーした。感染の疑いが浮上しているのは、ゴルフ場内で行われたラウンド後の食事会。関係者によると、そこに新たに女性2人が参加した。

 

後に食事会の参加者から複数の感染者が出たことが判明。女性2人が先に感染が分かったことから、時期的に感染経路になった可能性があるとみられている。石田が食事会の後、女性とどのような行動を取ったかは分かっていない。石田と一緒にプレーした男性1人が石田と同時期に発症し、同じ病院に入院している。

 

このゴルフ場は3月にスタッフから感染者が出ており、本紙の取材に「3月24日までに保健所の指導に従って処置は終えています」と説明。石田が来場したかについては「個人のプライバシーに関わる事項なので、お答えできない」とした。時期的に見ても、ゴルフ場のスタッフおよび環境面は、石田の感染と関連性はないとみられている。

 

これまで石田の感染経路は明らかになっていなかった。16日のラジオ番組に寄せた肉声コメントでも感染経路については説明していなかったが、本紙の取材では、保健所に自らの行動記録について説明している。

 

所属事務所は「5日に当該のゴルフ場に行っていたことは把握している」と認めたが、「本人が入院中で聞き取りができないこともあり、どういった人と一緒にいたかなど、詳しいことまでは分からない」とした。

 

 

もうおじいちゃんなんだし、芸能界に戻ってこなくていいよ、純ちゃん。
一生、ゆっくりと余暇を楽しんだらいいよ。

 

 

福岡飲み歩き&お持ち帰り事件

 

週刊女性」によると、福岡訪問は2020年7月18日から4泊5日。石田に仕事を斡旋している代理店業の男性の仲介で、佐賀県にある整骨院と宣伝広告物をつくるための打ち合わせのためであったという。

ところがコロナ禍の時勢を鑑みて、先方が打ち合わせをキャンセルすると、懇意にしているパワーストーン販売会社社長の大豪邸へ向かい、男女の集団でシャンパンを一気飲みするなど大騒ぎ。お持ち帰りした美女とはここで同席し、石田が“ロックオン”したのだそうだ。

「今回もコロナ感染した際にあれほど叩かれたゴルフまでしている。そのうえ飲み会に参加していた女の子集め役の男性が、後日39度の高熱を出していたそうですから、このことを知った理子さんの心境たるやです」(スポーツ紙芸能デスク)

 

 まあ、アホです。この報道に関して、「事実と違う」「はめられた」と言っているそうですが、だれがどうはめたら、”飲み歩いてお持ち返り”になるのでしょう?

 

ベテラン芸能記者の青山佳裕氏はこう言う。

「どう見ても頭のネジが飛んでしまっているという印象ですね。世間や周りがやめろということをあえてするタイプがいますが、石田さんの場合、計算やパフォーマンスがあるようにも見えない。やりたいことはしちゃう。それをしてしまったら叩かれるとか、叱られるような場面でも自分だけは大丈夫というような、変な自信のようなものすら感じます。芸能界のタニマチにはいいようにタレントを踊らせる部分もありますが、見事に踊らされている」

 もはや石田純一につける薬なし。

 

 

PS

記事中の日時に2020年と付けたが、今後石田純一が芸能界に復帰することはないだろうから、彼が消え去った年代を後世に正確に伝えるために西暦を付け足した。