WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

シャープのマスクはボッタクリ:下手すると社会悪

シャープが明日よりマスクを販売する。

送料別で2980円。

 

いくらなんでもボッタクリ。
法外な価格設定で今後の市場価格に悪影響を与える可能性が高く、単なる社会悪である。

 

 

シャープはクリーンルームで、非常にクリーンな環境で製造しているとしきりに主張するが、いくらクリーン環境で製造しても所詮は非滅菌。

もちろんマスクが滅菌されている必要はないが、2980円が、エチレンオキサイドガス滅菌されている滅菌マスクであれば、もう少し納得しやすいが、それでも、滅菌マスクであっても2980円は法外な価格設定だ。

 

あまりに非常識な価格設定なので、販売しないほうがまし。

 

ところで以前にも書いたが、シャープが一日50万枚製造したとして、一箱が50枚入りだと一日1万箱の製造。

日本の全国民に行き渡るのに

120000000(全人口)÷10000(箱/日)=12000日
12000日=32.87年

つまり33年かかってやっと全国民に一人一箱ずつ行き渡る。

 

 

ところで、シャープは以前に、しきりにクリーンルームでの製造を主張して、世間一般の評価から乖離して総スカンを食らった全例がある。

そうです、あの、

世界の亀山モデル

です。

 

超クリーン環境で製造して、液晶のドット抜けがべらぼうに少ない、その代わりべらぼうに高額の価格設定で、日本中のユーザーから総スカンを食らって、会社が傾いた。

 

今回も同じ。
私たち医師からしてみれば、いくらクリーンルームで製造しても、非滅菌なので、2980円はもう暴利をむさぼっているとしかいえない。

世界の亀山モデル」のマスクなんか不要。適正価格で、線維のクオリティを補償するほうがよほど重要。

 

日本人もめでたいめでたい