WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

オルベスコ(一般名=シクレソニド)ってなに? 新型コロナウイルスによる肺炎3例に著効

とにかく政府が情報を出さない。

 

ここまで情報を隠すと、どうしようもない。

 

新型コロナウイルスによる死者の発表があるが、普通は医師へはもう少し医学的情報が公開されてもよさそうだが、今回に限っては、中国以上に日本政府が情報を統制している。

 

患者さんに質問されても、一般のニュース以上の情報が全く入らない。

私のような頭の悪い場末の町医者でも、かかりつけの方が頼って不安を打ち明けてくれるが、お持ちの持病とコロナウイルスの関連の説明を、全く何もできない。

 

ところで、コロナウイルス性肺炎の場合、ウイルスが肺を破壊するのではなく、ウイルス感染によって免疫が過剰に働き、自分自身の体を破壊してゆく”サイトカインストーム”による死因の可能性がある。

 

そうすると、普通考えるのは、免疫を押さえるステロイドの投与だ。

 

そして、今回3例報告だが、商品名オルベスコが著効したという報告が出てきた。

 

吸入、内服などのステロイドは数ある中、このオルベスコのみ、プロドラッグだから、他のステロイドと反応が違うのかもしれない。

 

ただ、オルベスコはもともとシェアが少なく、もう今朝の時点で問屋から在庫が消えたようだが。

 

 

呼吸器が専門でも何でもない、場末の単なる町医者の私だと、これぐらいの説明しかできません。

 

 

今朝のモーニングショーで、呼吸器がご専門の大先生もオルベスコについては、もっと専門的にご解説されていました。

wikikipedia.hatenablog.com

 プロドラッグは下記をご参照ください。

ja.wikipedia.org

最後に

3月7日現在、シクレソニドが新型コロナウイルスに効くという根拠をメーカー自信がつかんでいないので、増産の予定は無いそうです。