WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

大谷義夫

大谷義夫氏

 

一般人向けの、医学っぽいエセ医学雑記本を数多く出し、羽鳥慎一のモーニングショーで頻繁に医学ネタでコメンテーターで出演している、スキンヘッドの医師である。

 

 オネエ系のしゃべりで、なかなかキャラが立っていて、TV番組では使いやすいのだろう。
オネエ系というか、オネエそのものだが・・・

f:id:WikikiPedia:20200225192803j:plain

出典元:Otani Clinic

 

「呼吸器がご専門でらっしゃる、ハゲチャビン大谷先生です」
と紹介を受けているが、じゃあ、ノロなどの感染性胃腸炎の時にも

「残念ながら呼吸器がご専門ですが、ハゲチャビン大谷先生です」

と紹介すべきだろう。

 

このハゲチャビン大谷先生は、医師が聞くと眉をひそめるようなエビデンスの薄い、根拠のない情報を、TVで饒舌に垂れ流しているのだが、このおじさんに、ここ最近異変が起きている。

 

マツコ・デラックス
もとい、

岡田晴恵教授

が最近コロナネタでモーニングショーに出演しているためだ。
医学博士だが医師ではない。薬学部出身で博士号を医学で取ったから、医学博士だ。

 

このマツコ・デラックス教授と共演時には、ハゲ茶瓶のおっさんは、すこぶる元気がない。

 

マツコ・デラックスと揶揄したが、この教授、すこぶる頭がよい。そして、白黒はっきりと、エビデンス=医学的根拠に基づいて、ばっさりとコメントしてくれる。

 

それに対して、このハゲチャビン大谷大先生は、医学的根拠が薄い話しかできないので、この頭がよく実務経験も豊富なマツコデラックスとの共演時は、

すっかり髪が薄い

いや

すっかりハゲが薄い

いや

すっかり影が薄い

 

このハゲチャビン大谷先生、ちょうどさんまの「ほんまでっか」でコメントするエセ文化人と同じ匂いがする。

 

よ~く見ていてください。

マツコと共演時のハゲチャビン大谷大先生のコメントは

「おっしゃるとおりでございます」

 

マツコのコメントをトレースするだけ。

 

あっ、マツコデラックス

岡田晴恵教授

2月26日の「ほんまでっか」に出演するらしい。
このくそ番組にだけは出演しない方がよいよ、マツコさん

 

 

最後に揚げ足取りだが、大谷義夫氏は、感染症の知識が薄いと医師たちの中で揶揄されているが、それはそれでよいと思う。芸能人の一種だから。

 

でも、医師=白衣 という陳腐な構図はあまりいただけない。

白衣でTVに出演しているが、その白衣、まさか・・・・

この白衣は勿論TV出演用の白衣で、診察用の白衣とは完全に区別していることと信じているが、常識を持ち合わせている現代の医師や看護師は、不潔な白衣やマスク、手袋を現場から持ち出さない。

 

私はずっと昔より、医療現場では白衣の上着とズボンで、靴ももちろん病院内用、外出前・帰宅前に洋服と他の靴に着替える。

 

 

こちらもどうぞ

wikikipedia.hatenablog.com