WikikiPedia

WikikiPedia

独断と偏見に満ちたencyclopediaエンサイクロペディア

ミニマリスト

ミニマリストってのが最近のブログネタのはやりなのか?

そもそもミニマリストって何だ?

では早速、先生に聞いてみよう。

ミニマリスト 芸術において要素を最小限度に切り詰める立場の者 「ミニマル#ミニマリズム」を参照 判例からの距離を最小にする立場の者 「司法ミニマリズム」を参照 最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル 「断捨離」を参照

出典元:PhotoAC

ん?「断捨離」!!!!

ではさらに先生に聞いてみる。

断捨離(だんしゃり)とは、 沖正弘が提唱したヨガの思想[1]。 やましたひでこ(山下英子)が所有するブランド名。山下英子の登録商標[2]。 不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事。やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された言葉。

そうすると、ミニマリストとは、一度物欲に身を任せて、世俗にまみれて、その後断捨離を経て、身も心もスリム化した、俗人の最終形なのか?

ミニマリストって言う割りに、ネット環境は必須だったり、スマホ、お掃除ロボットetc、おお、俗っぽいね。

まあ、ナルシストってことだな。

ちなみに、ナルシストって悪い言葉とは思わない。

ミニマリスト」って「無印良品」と似ている。

出典元:PhotoAC

無印良品」の本来の意味は、無名メーカーの製品だけど非常に品質が良いという意味だろうけど、今や、当たり前だが「無印良品」と言う有名ブランド品で、決して安くは無い。

ミニマリスト」って、必要最低限のシンプルライフを送る人と言う意味だと思うが、今や、シンプルな製品の収集家、みたいな響きになってしまっている。

ミニマリストをちょっと小ばかにしたのかと思われても仕方ないが、はっきり言って、ミニマリズムには全く興味ない。
全くどうでもよい。どうでもよかったらからむな、って言われそうだが、からんでしまった。

収入も人並み以上にあり、この年になると、買えるものと買えないものがはっきりしてくるので、物欲も落ち着いてきた。

レクサスくらいだったらキャッシュで買えるけど(レクサスなんてくだらない車は買わないけど)、ランボルギーニ(6000万くらいかな?)は買えない。
正確に言うと、アヴェンタドールでもものすごくがんばったら買えないことも無いかもしれない。
車の購入適正額は月収の1/3以下のローンってのをどこかで見かけたけど、それだったら6000万のランボルギーニが72回ローンなら、月100万(金利なし計算)、なんとか買えないことも無いように思う(本当か(笑))。
けど、別に買わない。
でも、欲しければ車でも家でも買う。家以外はローンは組まない。

そもそも、収入の1/3のローン組んで車を買うやつっているのか?
アホだな。
理解に苦しむ。

そういうやつは知能がミニマリストだな。